オーシマは、生きてます。

プログラミングスクールにも、まだ居ます。

半田市にパソコン教室アビバさんが復活

以前、半田市のクラシティ内にパソコン教室アビバさんがありました。

しかし、残念ながら撤退をされました。

 

先日、ワンクリックITスクールに入会された方から

 

「パソコン教室アビバさんも説明・見学会へ行った」

 

という話をインストラクターが聞き、情報を共有してくれました。

どうやら、半田市の住吉町に再び「パソコン教室アビバ 半田教室」としてオープンされていたようです。

 

www.aviva.co.jp

 

アビバさんは、同業者にあたるのですが

私オーシマは、純粋にアビバさんが半田市に復活したことが嬉しいです。

 

実は以前、半田市クラシティ内にあったアビバさんとは、何となく繋がっておりました。

もちろん、お互い、直接会ったことやお話したことはありません。

しかし、どことなくワンクリックITスクールがアビバさんへお客様(見学・体験希望者)を紹介したり、その逆もあったのではないかと感じております。

 

なぜか?

 

それは、アビバさんとワンクリックITスクールが全然違うイメージのパソコン教室だからです。

 

これは以前のアビバ半田教室のことで、新しいアビバさんのことは分かりませんが....

 

アビバさんは、カリキュラムをコース単位で選択する形式でした。

自動車学校のように、事前にスケジュールを組んで、それに向けて一直線で学習を進めていくようです。

MOSなどの検定対策にも力を入れていました。

 

ワンクリックITスクールはというと

完全に自由予約制です。

都度、次回の予約をしていく方が9割以上です。

MOSには、全く力を入れていません。

「体でおぼえる」というキャッチフレーズを使ってますので、体系的な覚え事は少しで、ほとんどは課題を楽しむというイメージです。

何よりも、とても「マイペース」です。

 

ワンクリックITスクールは、短期的に学習成果を上げるのが苦手です。

また、MOSのように体系的なことを覚えてもらうのが苦手です。

だから、そういったことを望んでいる方へは....

 

「アビバさんの方が良いかもしれませんよ!」

 

と伝えていました(笑

 

ワンクリックITスクールは、見学・体験に来た方の8割以上、実際に入会していただいてます。

しかし、アビバさんをおすすめした方で、ワンクリックITスクールに入会していただいた方は殆どいません。

実際に、アビバさんを選んで、入会したのではないかと推測しています。

 

逆に、アビバさんへ見学・体験をした方で、その後、ワンクリックITスクールへ入会していただいた方も多いです。

もしかしたら、アビバさんもそれとなくワンクリックITスクールを薦めてくれていたのでは?

と思うことが何回もありました。

 

本当に感謝しております。

 

もう一つ、非常に感謝していることがあります。

アビバさんは、ガンガン広告を出してくれていたんです。

その広告によって、パソコンを勉強しようと覚醒する方がたくさんいたのではないかと思っています。

結果、ワンクリックITスクールにもお客様が増える。

 

実際、クラシティ内のアビバさんが閉店した後...

ワンクリックITスクールも入会者が減りました。

実は、それを期にワンクリックITスクールは、広告を増やすことになりました。

 

合わせて、本当に感謝しております。

 

もちろん、パソコン教室は、アビバさんやワンクリックITスクールだけではありません。

今からパソコン教室を探す方は、ぜひいろいろな教室を見学してみて、本当に自分に合う教室を見つけていただきたいと思います。

 

アビバ半田教室さん

お互い頑張りましょう (^^)/

 ↑

ノー天気でごめんなさい