オーシマは、生きてます。

プログラミングスクールにも、まだ居ます。

親子一緒にプログラミングスクールへ通うとどうなるか?

ロボットプログラミングスクール「ジーニアスクラブ」には、親子一緒にスクールへ通っていただいている方がチラホラいらっしゃいます。

授業も一緒に受けていただいてます。

 

さて、ここで問題!

 

Q. 親と子では、どちらが進捗が速いのか?

 

気になりませんか?(笑

 

多くの方は「親」の方が進捗が速いと考えるのではないかと思います。

しかし、現実は全くそうではありません。

 

答えは....

 

A.どっちもどっち

 

となります。

 

――― 以下、正確に解説しましょう。

 

まず、プログラミングの学習は、大人だから速い、子供だから速い、ということは殆どありません。

大人でも全力で脳をフル回転させて楽しむことができます。

 

ただ、大人と子供では、苦戦するポイントが違う傾向があります。

 

大人は、例題をしっかりと見て、よく理解してから、課題へ進もうとする傾向が強いです。

子供は、例題を試し、すぐに課題に行きたがります。

そして、課題の中で感覚的にプログラムを学習していく傾向が強いです。

 

つまり、「大人は例題」に時間を使い、「子供は課題」に時間を使う、というイメージです。

 

結果、どちらが速く課題をクリアするかは分かりません。

どっちもどっちです(笑

 

さらに細かくマニアックな点を紹介すると、「大人はループ」に苦戦し、「子供は変数」に苦戦する傾向があります。

結果、大人も子供も課題に熱くなって取り組んでいます。

 

もし、お子さんがプログラミングスクールに興味を持っていたら

ぜひ、「親御さんも一緒に通ってみる」ということもご検討ください。

意外と、大人の方が熱くなって楽しめるかもしれませんよ!