オーシマは、生きてます。

プログラミングスクールにも、まだ居ます。

半田市「創造・連携・実践センター」

最近、気になる施設を見つけました。

それが、半田市の「創造・連携・実践センター」なるもの。

正式名称はまだ未定(?)、今秋オープンとのこと。

 

コトコトラボさんの情報発信で知りました。

コトコトラボさんのインスタより拝借

一体、どんな施設になるのだろう...と見守っています。

 

さて、コトコトラボさんについて調べてみました。

どうやら、この施設は「公民連携」で半田駅周辺を盛り上げる目的で運用していくようです。

 

コトコトラボさんの母体は「一般社団法人はんだのたね」さんのようです。

公開された情報によると...

 

コワーキングスペース

レンタルオフィス

・交流スペース

・その他の施設

 

などが「創造・連携・実践センター」の中に入ると思われます。

 

知多半島には、コワーキングスペースレンタルオフィスが私の知る限り、有りません。

おそらく、民間企業が運営すると赤字で経営が成り立たないと思います。

「公民連携」ということで、このような施設を実現できれば、そこからビッグなIT企業が生まれるかもしれませんね!

 

もし、私が若い頃にこんな施設ができたら、そこを拠点にしたかもしれません。

そしてきっと、スーパープログラマーとして世界へ羽ばたき、大きく外資を稼ぐニッポンのキーマンになっていたはず!

知らんけど。

自分で言ってて恥ずかしいけど。

 

(^^#

 

さて、中日新聞にも取り上げられていました。

 

www.chunichi.co.jp

 

写真を良く見ると....

 

あっ、代表理事は、カネマタの鈴木さんだ。

鈴木さんとは某団体でご一緒してました。

 

ちなみに、半田市の久世市長さんとも同じ某団体で御一緒してました。

写真の奥の方にジメさんも...。

 

う~ん。

みなさん、頑張っているな~。

すっごい、活躍してるな~。

私オーシマ、ゲームばかりやっている場合じゃないことに気づきました(笑