今はあまり聞かなくなったんですが
一昔前は、プログラマー同士が論争をする光景をしばしば見かけました。
別にケンカをしてるわけじゃーないんです。
ただ、譲れない、戦いをしているだけなんです。
さて、なぜ論争に発展するのか?
いつかのパターンをご紹介します。
プログラミング言語に関する論争
プログラマー同士が「どのプログラミング言語が優秀か?」という話になると、論争に発展することがあります。
スキ、嫌いの初歩的なもの。
コードが美しい、汚いなどの主観的なもの。
プログラマー以外には絶対に意味の分からない「動的型付け」と「静的型付け」の仕様に関すること。
一昔前だと、ガベージコレクションなるものの有無に関して論争している光景もありました。
ちなみに、私オーシマはプログラミング言語にこだわりはありません。
利用頻度としては、PHP、JavaScript、C#、Python の順です。
エディタに関する論争
エディタとは、パソコンに搭載されている「メモ帳」のアプリのことです。
プログラマーは、メモ帳よりも高性能なエディタを使っています。
そして、しばしば自分の愛用しているエディタについて、熱く語りはじめます。
その結果、他のエディタを愛用するプログラマーと論争に発展したりします。
かつては、vi と Emacs。
一昔前は、秀丸エディタ と サクラエディタ。
最近だと、Atom と Visual Studio Code。
他にも、数々のエディタ派、エディタ派閥があり、しばしば論争に発展する光景を目にしました。
ちなみに、私オーシマは、主に EmEditor (Pro)、サブで Visual Studio Code を利用しています。
インデントに関する論争
プログラミングする時は、プログラミングコードを見やすくするためのインデント(字下げ)をつけることが一般的にです。
そのインデントをつける時、スペースを使うのか?TABを使うのか?
それが論争に発展することがあります。
特に、チームでアプリを開発する時。
各プログラマーによって、スペースとTABが別れると、何だか気持ち悪いです。
あるプログラムは、インデントがスペース。
違うファイルを開くと、インデントがTAB。
そんな場合、プロジェクト毎にルールを決めることもあります。
最近はスペース派が多い気がします。
私は元々TAB派ですが、既に存在するプログラムを触る時は、そのプログラムの流派に合わせます。
個人的には、スペースキーを4回押すより、TABを1回押すだけの方が楽なのですが..,
TABだと、パソコンの環境によっては、インデントが崩れたりするんですよね~。
これに関しては、いずれTAB派は絶滅危惧種になるかもしれません。
OSに関する論争
主に、Windows派とMac派の論争です。
昔は、Linux(Unix)派の猛者も見かけましたが、最近は殆ど見ません。
少し前までは、Mac はデザイナーさんが好んで使うイメージでした。
デザイナーさんは、パソコンにあまり詳しくない方が多いので、プログラマーはいつも「zipファイルの文字化け問題」を抱え、Macを嫌う人が多かった気がします。
しかし、最近は、プログラマーの間で Mac のシェアが増えてきました。
一方、デザイナーさんは Windows を使うことが増えてきました。
今や、Windows派とMac派は、プログラマーの論争が主戦場となっていると思います。
私オーシマは、Windows派です。
Mac ... というか、Finderが苦手です。
Windows の Explorer が使いやすいため、もっぱらWindowsを使っています。
ただ、iPhoneやiPadのアプリを開発する時。
Mac が必要になるので、Mac も使っています。
あと、MacBookはバッテリーの持ちが抜群に良いので、出張時には Mac を持っていくことが多いです。
こんな感じで、プログラミングこよなく愛するプログラマー同士の間では、論争が絶えません(?)
まだ論争を体験したことがない人は、プログラミングが好きそうなプログラマーを見つけて、論争を売ってみることをお勧めします。
勉強になるし、楽しいと思います(笑
えっ?
お前は論争をしないのかって?
負ける戦は最初からしません (-_-#)